コツコツ投資で豊かな人生を

地道に資産形成を目指すサラリーマンの奮闘記録。投資のことよりゲームや雑談が多めです

無リスク資産ってどのくらい持ってる?

こんにちは。

 

投資家の人たちってどの程度無リスク資産を保有しているんですかね?

 

万人に当てはまる金額や割合というものはないので誰がどの程度持っていたとしても

自分には関係ないというのは重々承知の上で、知りたいものです。

 

僕というと、投資用の待機資金を除いて生活防衛金や安全資産にカテゴリーされるのは

100万しかありません。全体資産でみると無リスク資産の割合は数%となっており

ほぼフルインベストメント状態です

 

こんな状態のため暴落すれば目も当てられない状態になりますが、毎月の投資資金を

無理して捻出しているわけではありませんし、日々淡々と仕事をしていれば現在の

生活水準は維持したまま生活ができますので後は我慢し続けるだけ。

 

もっともこの我慢ができるかどうかが大きな問題だとは思いますが、10年も

投資していればある程度のメンタルは鍛えられますので耐えられるでしょう。

 

本当に暴落しても耐えられているかどうかは今後の展開をお楽しみください

もし暴落後にブログの更新が途絶えたらお察しください