コツコツ投資で豊かな人生を

地道に資産形成を目指すサラリーマンの奮闘記録。投資のことよりゲームや雑談が多めです

「The Case of the Golden Idol」をクリアした感想

こんにちは。

 

先日XBOXGame Passにて配信された「The Case of the Golden Idol」を

クリアしましたのでその感想です。

 

・どんなゲーム?

ゲーム画面に表示されている人物や現場証拠などを調べ、集めた情報を整理し

謎解き画面の空欄を集めていく推理ゲームです。

 

・良かった点

集めた情報を整理して行く中で、ピタッとハマったときの気持ちよさは

こういうゲーム特有の面白さだと思います。

 

また、苦手な人でも途中で詰まらないように、ヒントもあり空欄を埋めていくときも

間違いが2個以下のときは表示されます。2個以上でも3回までは埋めている箇所が

あっているかどうか○×で教えてくれる親切設計。

 

この機能がなかったら多分僕もクリア出来なかったと思います。

 

得意な人はノーヒントで苦手な人はヒントありでと分けてプレイできるのが

いいところだと感じました。

 

© 2023, Playstack and Color Gray Games, all rights reserved

 

後は、↑の画像のように調べていないところは?で表示され調べたところは

レ点チェックがつくので地味にありがたかった。

 

余談ですが、この画像のストーリーくらいから僕はヒントをフル活用して

プレイしていました。じゃないと僕の頭では・・・

 

・イマイチな点

キャラデザが独特で好き嫌いが分かれそう。こういうゲームにはキャラデザなんて

あまり関係はないもののクセのあるデザインなので、初見の方はプレイする前に

キャラデザで避けてしまう人もいるかもしれません。

 

かくいう僕も如何にもインディーな洋ゲー感があってあまり面白そうではないと

感じながらも暇だったのでプレイしたという経緯があります。

 

後は操作感がいまいちで、空欄埋めのときにコントローラーの反応が鈍く

スムーズに選択できないという場面が多々ありました。

 

またプレイヤーが登場人物となり推理していくというよりは神の視点で

謎解きをしていくので没入感がありません。ここが飽きポイントかもしれません。

 

・まとめ

推理ゲームは殆どプレイしたことがなく、またこういう類の動きが少ないジャンルは

苦手意識を持っており、敬遠していましたが自分で思うよりは集中して遊ぶことが

できましたので良作と言える作品だと思います。

 

ただそれはGame Passに入ってればの話で、お金を払ってまでプレイしたいかと

言われればちょっとどうかな・・・と。

 

でも、Game Passに入っていればやって損はないと言える作品です

 

ちなみにオプションで日本語が選択できますのでプレイされる方は忘れずに

変更してくださいね。僕は気が付かず2話までプレイして苦労しました。