コツコツ投資で豊かな人生を

地道に資産形成を目指すサラリーマンの奮闘記録。投資のことよりゲームや雑談が多めです

「Somerville」をクリアした感想

こんにちは。

 

先日Game Passで配信されている「Somerville」をクリアしたのでその感想です

ネタバレ有りのためご注意ください

 

 

・どんなゲーム?

突如として地球に襲来した地球外生命体のせいで、離れ離れになってしまった家族を

探していく2.5Dの横スクロール型パズルアドベンチャーです。

 

 

・良かった点

一般的なゲーム作品と比較するとグラフィックやセリフなどを排除した演出面に

芸術作品をみているような製作者のこだわりを感じさせます。

 

また色々と説明がなくプレイヤーに委ねている部分が多分にありますので

SFと考察が好きな方にはたまらない作品でしょう。

 

パズル的な部分については難易度も高くはなく、明確なヒントはないものの

少し考えればわかりますのでまず詰むことはないでしょう。

 

ゲームオーバになっても直近から再開されるのも良かったです。

 

クリア時間についても5時間はかからないのでサクッとプレイできるのもGood

 

・イマイチな点

まずストーリーが僕には理解出来ず、EDを迎えた後もプレイ中に感じていた

疑問などはほぼ解消されず終わってしまいました。

 

3人の異星人が地球にきてなんやかんや過ごしているうちに追手が地球にきた。

みたいなことだとは思いますが、それ以外はホントによく理解できません

 

一番わからなかったのはモノリスみたいな3柱とのやりとり。

(↓こいつらです)

©2022 Jumpship Limited • SOMERVILLE is a trademark or registered trade mark of Jumpship Limited. All rights reserved.

 

地球にやってきた味方と思われる3人の異星人なんでしょう。でもなんでこんなふうに

なったのかというストーリー展開が僕の頭ではわからず。

 

で、ポカンっとしている間にコイツラの青と赤が順序で光り、その通りにLTとRTを

押すと家がせり上がり一応進むことはできます。

 

ただそのときに首?目?を横に振られることにイラッときて進まずに

適当に押していたら今度は球体が出現。

 

これでいいやと思って進むと妻と子供だけが助かって?EDでした(↓画像)

©2022 Jumpship Limited • SOMERVILLE is a trademark or registered trade mark of Jumpship Limited. All rights reserved.

 

最初は分からないながらもワクワクしながら進めてきましたが、EDを迎えたときは

意味不明さだけが残り、面白いとか詰まらないとかそういうものを超越した虚しさにも

近い感情だけが僕の心に浮かんできました。

 

良くも悪くも芸術性のある雰囲気ゲームといったところです

 

 

・まとめ

面白いと感じるにはずいぶんハードルが高いゲームのため、人には非常に

オススメしづらい作品です。

 

Game Passなどのサブスク加入者であればやってみるのもいいでしょうけど

3000円以上出して購入すると僕であればものすごく後悔しますね。

 

こういう多種多様な作品と出会えるのがサブスクのいいところだと

この作品をプレイしていたしみじみと実感しました。