コツコツ投資で豊かな人生を

地道に資産形成を目指すサラリーマンの奮闘記録。投資のことよりゲームや雑談が多めです

「Planet of Lana」をクリアした感想

こんにちは。

 

メガネを買い替えたおかげではっきりと見えるようになると

世界が変わりますね。とくに運転中は非常に快適になりました

 

さて、Game Passにて配信中の「Planet of Lana」をクリアしたので

その感想です。一応ネタバレ注意で

 

 

・どんなゲーム?

突如として現れた機械にさらわれた村人たちを助けにいく2Dパズルアドベンチャー

 

 

・良かった点

美しい風景と良質なBGMがそれぞれを引き立て合い非常に雰囲気の良い作品です

 

ゲーム性についてもパズルアドベンチャーとしては簡単な部類で、敵に発見されたり

少し高いところから落ちるとゲームオーバーになりますがチェックポイントが細かく

設定してあってリトライも簡単です

 

全体的に高いクオリティをほこる作品ですがイチオシ部分は美しいグラフィック。

雰囲気の良さだけではなく温かみのある作風になっていてプレイ中も手を止めて

見てしまうほど。一例として僕が気に入った箇所のスクショです

© 2023 - Thunderful Publishing AB

 

・イマイチな点

こういうゲームにありがちなストーリーの説明不足感はこのゲームも同様です

考察の余地があるといえば聞こえはいいですが、プレイヤーに投げているとも

捉えることも出来るので、起承転結がはっきりしている作品が好きな人には不向きです

 

また、全体的に操作性についてストレスは感じないものの、終盤にある機械を操作して

バリアみたいなものを解除していく場面がありますが、その操作性はちょっと不満

 

それにQTEが何度か含まれていますが、QTEというものが僕はものすごく嫌いなため

これだけでせっかくのいい作品が台無しに感じるほどマイナスです

 

 

・まとめ

◯高クオリティなグラフィックとBGMが生み出す最高の雰囲気

☓一部場面での操作性の悪さとQTE

 

目新しさはないもののそれを補って余りあるほどの高いグラフィックとBGMを

楽しむことが出来ますのでGame Pass加入者の方は一度プレイしてほしい作品です